2021-01-01から1年間の記事一覧

黒魔神闇皇帝 改修(再改修版)その2

まだ仮塗装、仮組みの状態ではありますが、黒魔神闇皇帝の再改修版の制作がだいぶすすみました。 前回の紹介の通り、腰〜足にかけてが大きく修正されてかなり自由に可動できるようになりました。 画像だと詳しくわからないかと思いますが、とりあえず今回は…

REシリーズ、1/100 ナイチンゲール改修 その3(完)

前回が基本塗装まででしたが、今回は完成品の紹介なので、長かったナイチンゲールの紹介も最終回です。 前回の作業の後にデカール貼付と艶消しを施しました。 個人的にはデカールで情報を増やしすぎるのはあまり好みではないので、必要最低限の量のちょうふ…

REシリーズ、1/100 ナイチンゲール改修 その2

REシリーズのナイチンゲール改修、前回からの続きを紹介いたします。 前回でも少し触れましたがまだ完成ではなく、この後にデカール貼りとメタルパーツの付与、最後に艶消しを吹いて完成予定となってます。 今回は、デカールの直前までの紹介です。 こちらが…

REシリーズ、1/100 ナイチンゲール改修 その1

REシリーズのナイチンゲールを作成中です。 嘘みたいな速さで店頭から消えた1/144のHGナイチンゲールも気にはなるのですが、やはりナイチンはデカくてナンボみたいなイメージがあるので個人的にはREシリーズの方が好みだったりします。 以前の記事の通り造形…

黒魔神闇皇帝 改修(再改修版)その1

黒魔神闇皇帝の再改修がだいぶ進みました。 まだ塗装前ではありますが、既存のものからの改修部分を説明いたします。 (表面のざらつきや凸凹などは、後程パテやヤスリで修正予定です) 足首。 今までは無かった足首の付け根のボールジョイント化と、爪先が…

現在製作中の物など

タイトルのとおり、まだ完成してないけど鋭意製作中の物など。 まず、黒魔神闇皇帝の再修正中のもの。 過去のものは足首の可動が少し薄かったので、主に腰から足にかけてを改修しつつ、全体のバランスを見直し。 アクションベースに接続できる様にもしてるの…

BB戦士 初代頑駄無大将軍(鳳凰頑駄無とコンパチ)改修

【黒魔神闇皇帝に絶対殺されるマン」こと、初代頑駄無大将軍を改修しました。 昨今のガンプラ品薄のご多分に漏れず、こちらも今は中々手に入りずらく改修がしずらいのが悲しいです(半年前ほどはガンダムベースに行けば結構あったのですが…) 以下、作成工程…

BB戦士改修 頑駄無副将軍+柳生農兵衛(修正版)

以前に作成した副将軍と農兵衛を再改修しました。 以前作成したものは基本的にクロスシルエット(以下CS)のパーツ等を参考に作ったのですが、CSを元にすると若干頭身が高くなり過ぎてしまいます(3頭身くらい) それはそれでカッコいいのですが、個人的には…

BB戦士改修 将頑駄無(微修正)

前回作成した将頑駄無を、少しだけ修正しました。 ほとんどの部分は前回記事と変わらないため、変更点だけササッと紹介致します。 こちらが今回の完成状態ですが、見た目はほとんど変わっていません(若干カラーリングを変えてるくらい) では何が変わったの…

BB戦士改修 将願駄無

今回はBB戦士 将願駄無を回収しました。 もともとのキットの出来がかなりいいので、改修しないとしてもオススメできるプラモです。 前回の騎士ガンダム同様、今回のものもBUG &部隊兵を素体として使用しています。 いつものように、元キットのものをバランス…

SDXのコンパチのあまりパーツで新規作成しよう作戦

SDXシリーズはコンパチとなってる事が多く、それぞれのバージョンで飾ろうとすると2体購入が必要になります。 つまりそれぞれでもう一体のほうのパーツが余剰になってしまうのですが、そのパーツを利用してもう一体を作成しようと言うのが今回の記事になりま…

MG ターンエー、ターンX 改修

久々にSD以外の作成。 ターンエーはストレートな塗装を、 ターンXは昔ホビージャパンに作例が掲載されていた「シドミード案の白塗装」を目指して作成しました。 ↓はホビージャパン掲載版。めちゃカッコいい…。こちらをお手本に作成。 両機体ともに360→600→10…

BB戦士 鎧騎士F90 改修(完)

円卓の騎士では2体目となる、鎧騎士を改修制作しました。 そしていつもの通り制作過程の写真をごっそり撮り忘れてるので、今回は完成品としての紹介になります、スミマセン! …とはいえ制作方法などは以前制作した麗騎士レッドウォーリアーとほぼ変わらない…

SD版 ステイメン+ウェポンシステム 作成(完)

前回にてサフ吹きまで終わったので、今回は塗装完成品の紹介。 なぜ塗装過程が無いかと言うと、写真を撮り忘れたからです。すみません。 なので以降は完成品としての紹介になります! まずこちらが全部のパーツ。 パーツ自体はこう見ると多くはないか。でか…

SD版 ステイメン+ウェポンシステム 作成

簡易版デンドロビウムこと、ウェポンシステムをフルスクラッチで作成しよう作戦。 前回作成のデンドロビウムと違い、本体であるステイメ以外は完全自作で製作しました。 死ぬかと思いました。 まずいきなり大型ミサイルができてますが、途中製作の写真をいつ…

BB戦士 GP03デンドロビウム改修 その2(完)

前回の続きから …と思いきや、制作あるあるで夢中で制作して写真撮るのを失念しまくってしまう。 一応流れ的にはここから 大型ミサイルの作成 パテ整形 塗装用下地処理 塗装 グラデーション塗装 デカール張り 艶消し塗装 の順で作業をしました。 なのでここ…

BB戦士 GP03デンドロビウム改修 その1

BB戦士のデンドロビウムが再販されたので改修します。 ちなみに再販後は3週間くらいで都内から消えてました。 とりあえず素組みてみる。このままでもかっこかわいいけど、20年ほどまえのキットなので色々手を加えていきます オーキスの下半身が貧弱だったた…

BB戦士 頑駄無副将軍 再改修(柳生農兵衛へ換装)

BB戦士の頑駄無副将軍のコンパチである柳生農兵衛へ、きちんと換装出来る様に再改修しました。 前回作成した副将軍をベースに各パーツを再作成。 基本的ベースは副将軍から変わっていないので、今回は換装過程だけササっと公開します。 こちらは前回作成済み…

SV_001 メタルスラッグ((株)ウェーブ製)作成【完】

株式会社ウェーブから発売されてる、メタルスラッグを塗装作成。 メタスラはアケの3をワンコインクリア目指して頑張ってた時期があるのですが、御多分に洩れずソル・デ・ロカで詰まって諦めた思い出。 超絶ドットは今見ても変わらず超絶。 メタルスラッグの…

BB戦士 頑駄無副将軍 改修(前回作成からの改善版)

以前作成した頑駄無副将軍を、主に可動域に関して改良しました。 できれば当然農兵衛形態も改良したかったのだけど、今回は時間がなさすぎたので泣く泣く副将軍のみの作成としました。 農兵衛への改良も、いつか挑戦します。 まずは素立。 荒五郎つき。 つづ…

BB戦士 若殺駆頭 改修 その2【完】

前回は造形とサフまでだったので、今回は塗装後の各パーツの解説など。 こちらが素立の状態。 全体的に薄緑を基本として塗装を行ったけど、もう少し濃い緑でもよかったかも。 各鎧パーツや武装など。 まずは足〜腰。 BB戦士の若殺駆頭の各鎧パーツ等を、パテ…

BB戦士 若殺駆頭 改修 その1

今回はBB戦士65番【若殺駆頭】を改修していきます。 いつものように、SDXシリーズやLBBシリーズと並列させても違和感が無いようにを目標に。 幸いLBBシリーズから、お父上である殺駆頭の名キットが発売されてるので、全体のバランスはこれと比較しながら行え…