2022-01-01から1年間の記事一覧

RG ガンダムMarkII改修(+試作ロングライフル作成)

RGのMarkIIを改修しました。 ほとんど文句の付け所のないほどの名キットであるRG MarkII。 とくに内部フレームがランナーパーツから切り離す前に既に色分けと組み立てがほぼ出来上がってるのを見た時は「バンダイプラモ部変態か」と驚嘆と畏怖を感じました。…

BB戦士 ガンダムMK-Ⅳ改修(完)

BB戦士のMKⅣの改修が完了しました! プロポーションは後期BB戦士っぽく、色合いは原作通りにを目指して作成。 インコムは設定よりもかなり大型に作っています。 やはりⅣとⅤはインコムを飛ばしてナンボだと思うので浮遊ベースに接続できるように作成。 MK-Ⅳは…

BB戦士 ガンダムMark.Ⅳ 改修その1

BB戦士のガンダムMark4を改修中です。 BB戦士のmark4は頭部の出来がかなり良くイケメンであり、頭部以外をキチンとバランスとればなかなか良くなるのではと思いたち作成を開始。 クロスシルエットのガンダムや、BB戦士のνガンダムをもとにミキシングしていま…

EXスタンダード ガンダムエアリアル改修

EXスタンダード ガンダムエアリアルを改修しました 水星の魔女、毎週楽しみに視聴しています。 相変わらず嘘みたいな速さで店頭から消えてゲットてぎなかったHGエアリアルですが、かなり運良くEXの方をゲットできました。 作成してて思ったのですが、EXシリ…

BB戦士楓 アッシマー 作成

HGUCやBB戦士の典韋アッシマーを使用して、BB戦士風のアッシマーを作成しました。 アッシマーはめちゃ好きな機体なのですがあまり立体化にめぐまれず(おそらく変形機構があるからでしょう】、ミキシングで自分でBB戦士風のアッシマーをつくってみました。 …

BB戦士 サザビー+ロングライフル 改修

BB戦士のサザビーを久々に改修しました。 今回はロングライフルも制作。 プロポーション的に完成度の高いBBサザビーですが、さらにディテールを増加しつつ大型武器を追加、というコンセプトで作成。 本体に関しては造形の大きな変化はありません。 必要な箇…

BB戦士 闇皇帝 改修

BB戦士の闇皇帝を改修しました。 何度か作成している黒魔神闇皇帝の製作過程で闇皇帝も作るのですが、一度闇皇帝単品をディティールを上げて制作してみたくなり挑戦。 制作過程はこのような感じです。 大まかなプロポーションは黒魔神闇皇帝と同様なのですが…

BB戦士 Hiνガンダム 再改修

もう何度目かもわからないですが、改めてBB戦士Hiνを改修しました。 今回は時間的な制約もあったのでコード巻き取り機は付属させず、シンプルに本体とランチャーのみ作成です。 造形自体は今までのものをほほ踏襲。何回か作ってるだけあり手際良く制作ができ…

BB戦士 νガンダム改修(量産型カラー)

BB戦士のνガンダムを、量産型カラーで改修しました。 νガンダムのカラーを量産型にしてみたらいい感じなんじゃないか、と思い立ち作成したのですが、あれやあれやと量産型に近い武装も気づいたら作成してました。 マイナー感のある量産型νですが、マイナーだ…

RG Hiνガンダム再改修

RGのHiνガンダムを再改修しました。 ほとんど以前製作したものから変更はありませんので、製作過程自体は↓を参考にしていただければと思います(今回はハイパーメガバズーカランチャーは無しですが) https://sdsakusei.hatenablog.com/entry/2022/07/13/213…

BB戦士改修 Hiνガンダム(νガンダムカラー)

BB戦士のHiνガンダムを、νガンダムカラーで改修しました。(+メガランチャー付き) 基本的な造形は以前製作したものと同様ですが、今回はハイメガシールド的な盾を新たに造形してみました。 Hiν本体。 νカラーへの塗装のために、一度艶消しブラックで下地処…

LIVEALIVE タロイモ作成&ファミ通にちょっとだけ載りました。

人生で1番好きなゲームがライブアライブなのですが、なんと嬉しいことにリメイクが発売となりました。 ライブアライブファンの熱気はかねてから凄まじく発売日へ向けてしばし祭り状態だったのですが、自分も発売されることへの感謝の意を込めて、近未来編の…

BB戦士 黒魔神闇皇帝 再改修

もう何度目かになるか、黒魔神闇皇帝を再び改修しました。 初代願駄無大将軍と同様、以前から大きく造形が変わったわけではないですが、細かいところで可動性などが向上してました。 こちらが黒魔神形態。 以前よりと下半身の形状を若干変更し、どっしりとし…

BB戦士 初代願駄無大将軍 再改修

以前にも作成した初代願駄無大将軍を再改修しました。 基本的なフォルムは前回のものを踏襲しつつ、よりプロポーションをイケメン風に改修。 ただしプロポーション重視で作成したため、今回は鳳凰願駄無への換装機構は無しにしております。 とはいえぱっと見…

RG Hiνガンダム+ハイパーメガバズーカランチャー 作成

RGシリーズのHiνガンダムを、νガンダムカラーにて作成しました。 今回は追加武装であるハイパーメガバズーカランチャーも同時に改修しています。 以前にMGのHiνをνガンダムカラーで作成した事がありましたが、今回はその経験をふまえつつディティールをより…

秋葉原ボークス様にて、過去製作品を展示いただける事になりました(+ツイッター始めました)

過去に制作したBB戦士の三作品を、 ボークスホビースクエア秋葉原様(秋葉原ラジオ会館8F)のショーケースにて展示していただける事になりました! ボークス様、ご厚意ありがとうございます。 展示作品は ・Hi-νガンダム https://sdsakusei.hatenablog.com/e…

BB戦士 Hi-νガンダム再々改修

今月はBB戦士のHi-νガンダムを再々改修しました。 何度作っても楽しい良キットです。 今回もハイパーメガバズーカランチャー的なSDサイズの武装を新規作成しています。 基本的な造形は過去製作品と同様ですが、細かい部分で修正しています。 また通常のギミ…

RE100 ナイチンゲール 再改修 その2

REシリーズのナイチンゲール再改修の完成品としてのご紹介です。 おおまかな基本造形は昨年末作成分を踏襲してますので、そちらも併せてご確認いただくとより理解しやすいかと思います。 https://sdsakusei.hatenablog.com/entry/2021/12/26/171323 では、以…

RE100 ナイチンゲール 再改修 その1

昨年末に作成したRE100シリーズのナイチンゲールを再改修しました。 なかなか手に入りづらいキットなので改修しだすまでの時点で大変ですが、今回運良くまた再入手できたので再改修に挑戦です。 造形自体は前回から大きな変更はなく、前回作品の改修過程を踏…

5月作成中のもの紹介(パーフェクトガンダム、GP02、Hiν再改修)

5月に作成している作品のご紹介です。 今月は新規造形での作成はせず、過去に制作したものの再改修をメインに行なってました。 大きな変更はありませんが、細かい部分でデザインを変えたりもしてるので、今回はその変更点紹介がメインとなります。 まずはGP0…

MG 1/100 Hi-νガンダム Ver.Ka +HWS(白黒塗装) その1

MGのHi-νガンダム Ver.Ka とHWSを、νガンダム風の白黒塗装にて改修しました。 またHWSを飾れる専用台座も自作しています。 過去の1/100スケールでの模型は去年末のREシリーズのナイチンゲール↓ https://sdsakusei.hatenablog.com/entry/2021/12/26/171323 …

HGUC改修 ズゴック

HGUCのズゴックをSD体型へと改修しました。 BB戦士を素体としない、珍しいパターンの改修です。 やられ役として、クロスシルエットのジムも添えて作成しました。 本来はリアル体型からのSD化はよほど手を加えた改修をしないと無理なのですが、もともと頭部が…

BB戦士改修 NT-1 アレックス

BB戦士のアレックスを、チョパムアーマーを設置できる自作台座を含めて改修しました。 チョパムアーマーをパージした瞬間をイメージして作成。 アレックスは横井画伯の↓の画像がとてもカッコよく、こちらをイメージして作成しています。 台座はポリキャップ…

BB戦士改修 ガンダム(アニメカラー)+ジオング

BB戦士のガンダム(アニメカラー)+ジオングを改修しました。 当初はそれぞれ別個で作成していたのですが、せっかくなので決戦仕様っぽく一纏めにしてみました。 まずはガンダム。 アニメカラーとのことで、若干グリーンが入った白という印象。 お顔を整形…

制作過程のご紹介

今回は制作過程のご紹介です。 自分のブログは完成品としての紹介が多いのですが、一度過程を解説すべきなのではと思い立ったしだいです。 さっそくですが過程を大まかに分けると 1.商品選択、購入 2.素組 3.造形 4.表面処理 5.塗装、デカール となります。…

BB戦士 ガンダムZZ 改修

BB戦士のガンダムZZを改修しました。 この頃のBB戦士はなぜか下半身が若干貧弱な体型のため、特に腰から下は全体的な大型化が必要でなかなか苦労しました。 まず本体。 いつも通り目元を大きく削りつつ、アンテナをシャープ化。 そして下半身を2倍ほどに大型…

BB戦士 パーフェクトガンダム改修

BB戦士のパーフェクトガンダムを改修しました。 パーフェクトガンダムはプラモ狂四郎のイメージが非常に強いです。 今回の改修はあまりスタイリッシュになりすぎず「いい意味での芋っぽさ」を意識して作成しました。 パーツの構成は ・本体 ・シールド ・ダ…

BB戦士 ガンダムmk.4 改修

BB戦士のガンダムmk.4を改修しました。 正当なガンダムシリーズなのに未だにマイナー機体感が否めないのはどういうことなのでしょうか… パーツの構成は ・本体 ・ライフル ・シールド ・バックパックに設置するインコムラック、ビームサーベルラック ・ビー…

3月作成中のもの

今月作成のものもだいぶ完成の目処が経ってきましたのでその紹介になります。 今月は4体の作成を目指してます。 一体目はBB戦士のパーフェクトガンダム。 もう10年以上前のキットですが、じつは等身のバランスがかなりよく、改修作業もスムーズ。 四肢自体は…

BB戦士 νガンダム改修(+サザビー微改修)

年明けから作成していたBB戦士のνガンダムの改修が終わったので紹介致します。 またサザビーにも少し手を加えて改修しましてので、こちらも後半でご紹介。 BB戦士387のνガンダムはわりと近年発売されたキットだけありプロポーションがとても良いので、前回作…